【2026年度入学予定の皆さまへ】2026年度以降入学生のノートパソコン必携について
- 2025/09/18
-
入試情報
四條畷学園大学では、2026年度の入学者より、ノートパソコンが必携となります。
本学では、すでに学習管理システム(LMS)を用いた授業資料のデータ配信、授業に関する教員との連絡など、デジタル環境を通じた教育を展開しております。さらに、授業以外の学生生活や就職活動などにおいても、パソコンを利用する機会が数多くあります。
そのため、ノートパソコンを必須の情報機器であると位置づけ、学生自身の主体的で自由な学びを支援するとともに、学習教材やレポート等のペーパーレス化を推進することで、より充実した学生生活を送っていただくことが可能となります。今後も、高度情報化社会を見据え、ICTを活用した教育をさらに推進します。
新入生となる皆様には、各自でパソコンをご準備いただく必要があります。経済的なご負担をお願いすることになりますが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。
・ 授業で配信される教材資料の閲覧や課題の提出
・ レポートやプレゼンテーション資料の作成
・ インターネットを活用した資料の収集
・ オンライン授業の受講
・ 学修支援システムを利用した履修登録、シラバス閲覧、成績通知やポータルサイトの活用
・ 就職活動での利用(ガイダンスや企業説明会へのオンライン参加、エントリーシートの作成等)
パソコンの推奨スペックは、【四條畷学園大学 推奨PCスペック(こちら)】をご参照ください。
すでに要件を満たしたパソコンをお持ちの場合は、新たに購入していただく必要はございません。なお、MacBook Air等のmacOS搭載ノートパソコンをお持ちの場合、本学の授業ではWindowsを前提とした内容を想定しておりますので、最新版の Microsoft365(Office)をインストールできること、自身で操作可能であることが条件となります。
※ 一部の科目で電子教科書を使用予定のため、推奨スペックの要件を満たすタッチパネル、タッチペン対応の機種を推奨いたします。
尚、必ずキーボード付としてください。
必要なスペックを備えた推奨モデルを本学のホームページサイトにて販売予定です(4年間の機器保証付、18万円~20万円程度)。新規購入をご検討の際は参考にしてください。
なお、大学推奨モデルの購入を強制するものではありません。入学予定の皆さまには準備が整い次第、購入方法についてご案内いたします。
本学の教育に関して、ご理解、ご協力を賜れますと幸甚です。以上、何卒よろしくお願いいたします。
【問い合わせ先】
リハビリテーション学部事務室 TEL: 072-863-5043
看護学部事務室 TEL: 072-813-2601