新たな学びの冒険 – ゲームを通じた看護教育(成人看護学Ⅰ実践論)

  • 2024/04/26
  • 看護学部

成人看護学(慢性)では、今年度も学生たちが1・2年生で習得した知識と技術をさらに深めるための革新的な授業(脱出ゲーム)を展開しました。
ゲーム中はスマートフォンの使用ができない制限があり、解剖生理学や薬理学の教科書に目を向け、グループメンバーとの熱い議論を交わしながら問題解決に取り組みました。


このゲームでは、知識の復習に留まらず、チームワークの重要性を再認識し、協働学習の楽しさを体験する貴重な機会となりました。
全てのミッションをクリアできたグループもあれば、できなかったグループもありましたが、それぞれの経験から学び、成長することができました。


学生たちは、チーム力の向上とともに「学ぶことの楽しさ」を実感することができました。
このような実践的な学びの場は、看護師として必要なスキルだけでなく、協力し合い、共に成長する精神を育むためにも不可欠です。


教員も共に成長していけるよう楽しい学びのあり方を探求していきます。






一覧へ戻る