四條畷学園大学-Shijonawate Gakuen University-

トップページ > 大学紹介 > 学長メッセージ

学長メッセージ


学長
木村 友厚
富山大学 医学部 名誉教授

四條畷学園大学は開学16年目を迎え、リハビリテーション学部と看護学部を両輪に、医療を担う専門職の育成を使命とし、今日に至っています。

これから医療のニーズは、ますます多様化し増大していきます。その中で、医療専門職として医療の中核に従事するには、深い専門的知識や技術のみならず、それを裏打ちする知性やこころが大切です。

皆さんには、それぞれの学部・学科で、知識や技術をしっかりと身に付けて頂きます。そして、本気で人を支えるプロとなるために、自ら学び考える力、コミュニケーション能力、協働性、科学する心なども磨いて頂き、同時に周りを思いやる「優しさ」や、人に寄り添う豊かな人間性も手に入れて欲しいと願っています。

医療専門職である理学療法士、作業療法士、看護師は、いずれも人生を賭してやる価値のある仕事です。そのための大学での学びは、楽なことばかりではありません。しかし本学の教授陣は、皆さんが楽しく充実した大学生活を送れるよう、本気で指導します。
四條畷学園大学は、本気の皆さんを待っています。