四條畷学園大学-Shijonawate Gakuen University-

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教育目標・3つのポリシー

リハビリテーション学部

教育目標

  • 社会に貢献する人間性豊かな尊敬される人材を育成すること
  • 科学する力と旺盛な研究心を身につけたセラピストを育成すること
  • セラピストとしての実践力を育成すること

アドミッションポリシー(要約版)

本学部を目指す受験生には次のような人を求めます。

  • 人への感謝を忘れず、人のために尽くそうという高い志を持っている人
  • 自分の力を保健(健康増進、障害予防)、医療(障害治療、回復)、福祉(障害 者福祉、高齢者福祉)などの領域で生かしたいと思っている人
  • リハビリテーション専門職を目指す熱意とたゆまぬ向上心を兼ね備えた人
  • 規律を重視し、多様な人々と主体性を持って協働することができる人
  • リハビリテーション医学や隣接領域での最新の成果を生かした新しいリハビリテーション医療の創造に挑戦したいと思っている人
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カリキュラムポリシー(要約版)

  • 幅広い教養、豊かな人間性および高い倫理観を兼ね備えた人材育成を目指したカリキュラムとする
  • 初年度の基礎教育から専門教育への円滑なつながりを考慮したカリキュラムとする
  • 専門的知識、技術の修得に必要な基礎医学、臨床医学を配慮したカリキュラムとする
  • 医療専門職に求められる最新の知識、技術を修得し、実践力を育成するためのカリキュラムとする
  • 社会のニーズに対応した保健・医療・福祉を推進するためのカリキュラムとする
  • 地域社会だけでなくグローバル社会においても活躍することのできるコミュニケーション能力を涵養するためのカリキュラムとする
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ディプロマポリシー(要約版)

  • リハビリテーション専門職として必要な知識や技術の修得に止まらず、医療・保健・福祉の領域において最善を尽くそうとする熱意・誠意をもち、専門技術の実践力と応用力を修得した者に対して学士(リハビリテーション学)号を授与する
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看護学部

教育目標

生命の尊厳を守り、患者・家族を中心とした看護を実践できる人間性豊かな看護専門職の養成、
また看護専門職としての高い倫理観を持って、医療・保健・福祉の場で看護を実践できる人材を育成すること

養成する人材像

  • 幅広い教養を身に付け、生命の尊厳と人権の尊重について深く理解した、人を思いやる人間性豊かな人材
  • 看護に必要な専門的知識と技術を修得し、科学的根拠に基づく判断と看護実践力を兼ね備えた人材
  • 保健・医療・福祉の総合的視野から、関係分野の職種と連携・協働し、チーム医療の一員として活躍できる人材
  • 看護専門職としての社会的責務に基づき、看護の専門性やケアの質の向上に向けて探求できる人材

アドミッションポリシー

  • 看護について関心を持ち、保健・医療に貢献したいと考えている人
  • 豊かな感性を持ち、人を尊重し感謝することが出来る人
  • 人とかかわりあうことに積極的な人
  • 責任感が強く、自分の意見を持ち、かつ柔軟性のある人
  • 看護学を学ぶにあたって必要な基礎学力を有している人

カリキュラムポリシー

  • 心豊かな人間性と幅広い教養を身につけ、自己の品性と人格の陶冶を図る教養教育の展開
  • 看護の心と実践力を併せ持つ看護師の育成を図る専門科目の展開
  • 在宅での生活に焦点をあてた科目内容
  • 既設学部と連携した教育・研究の展開

ディプロマポリシー

  • 豊かな人間性を持った社会性のある医療人として、基礎的能力を修得している
  • 生命の尊厳と、人権の尊重への深い理解を有し、専門職としての倫理観を身につけている
  • 安全で適切な看護を提供するための専門的知識と技術を持ち、多様な価値観を持つ対象者へ看護を実践する能力を身につけている
  • チーム医療の一員として、多職種の役割を理解し、連携・協働して課題に取り組むことが出来る能力を身につけている
  • 総合的な学習経験により、広い視野で多面的に物事を分析する力を身につけ、看護の専門性を探求する能力を身につけている