四條畷学園大学-Shijonawate Gakuen University-

トップページ > 教員紹介 > 細川 つや子

教員紹介

細川 つや子

看護学部看護学科・教授

学生へのメッセージ

学んだことを力にして、パワフルな成果を出しましょう!

研究領域

看護学教育、臨床看護学

担当科目

成人看護学概論、成人看護学方法論、成人看護学実践論、成人看護学実習、卒業研究等

経歴

1995.4~2010.8 吉備国際大学 保健科学部 看護学科                             
2005.4~2010.8 吉備国際大学保健科学研究科 修士課程
2011.4~2015.3 徳島文理大学 保健福祉学部 看護学科
2014.4~2015.3 徳島文理大学大学院看護学研究科 修士課程 基盤機能看護学 看護教育学領域
2015.4~2017.3 近大姫路大学 大学院設置準備室・近大姫路大学 看護学部 看護学科
2017.4~2019.3 姫路大学大学院看護学研究科 看護学専攻・姫路大学看護学部看護学科
2019.4~2020.3 大阪青山大学 健康科学部 看護学科
2020.4~     四條畷学園大学 看護学部 看護学科(現在に至る)

【学位】
修士(学術)

研究業績

【共著】
1)改訂2版 これからの看護管理-マネジメントに活かす理論と実践-メディカ出版.
2)看護教育に活かすルーブリック評価 実践ガイド メヂカルフレンド社.

【論文】
1)看護学生を対象とする研究の倫理的配慮の実態と課題-『日本看護学教育学会誌』掲載論文の分析-,共著,2015.9,徳島文理大学紀要,第90号,31-38.
2)看護基礎教育と継続教育の歴史的変遷からみた専門職としての看護キャリア形成〔総説〕,共著,2018.5,徳島文理大学紀要,第95号,95-114.
3)看護基礎教育における看護教員のキャリア開発に関する文献検討,共著,姫路大学大学院看護学研究科論究,第2号,81-92.2019.3.
4)看護学生が実習グループとの関係性を構築していくプロセス,共著,2020,日本保健医療行動科学学会雑誌,35,(1) ,52-62.

【発表】
1)心不全の緩和ケアにおける意思決定と支援に関する現状と課題-文献検討から-,共同,日本看護科学学会,第38回学術集会,松山市,ひめぎんホール,2018.12.
2)看護教員のストレス要因に関する文献検討,共同,日本看護教育学学会,第41回学術集会,京都市,京都国際会 議場,2019.8.
3)初めて看護専門学校の看護教員となった経験-看護教員養成講習会未受講者に焦点を当てて-,大阪市,大阪国際会議場,2019.8.
4)心不全の緩和ケアに対する循環器病棟看護師の認識,COMET 2020,Denmark(Web開催)2020.6
5)5年一貫校看護教員のストレッサーと経験年数との関連,日本看護研究学会第46回学術集会Web開催)2020
6)5年一貫校看護教員の教員免許種別とストレッサーとの関連,日本看護研究学会第47回学術集会(Web開催)2021

【研究費(基盤C)】
(分担者)研究課題:「心不全患者の思いを尊重した意思決定支援のあり方に関する研究」2018~2022

社会活動

2014.8. 日本看護協会 論文査読選考委員
2018.8. 兵庫県立高校 平成30年度夏季研修 講師

一覧へ戻る