四條畷学園大学-Shijonawate Gakuen University-

トップページ > ニュース > 【入学生、在学生の皆さん、ご家族の皆様へ】学長からのお知らせ

ニュース

【入学生、在学生の皆さん、ご家族の皆様へ】学長からのお知らせ

2020.04.6
お知らせ
入学生、在学生の皆さん、ご家族の皆様へ

新型コロナウイルス感染の急激な拡大が、今まさに大きな脅威になっています。

すでにお知らせした通り、学生の皆さんの安全を確保することが最優先事項であり、入学式を一部オンラインで縮小して開催し、さらに通常授業の開始を延期するという苦渋の決定を致しました。

これから重要なことは、学生のみなさんが新型コロナウイルスに感染しないよう、既に周知されている感染防止策をとって頂くことと、あわせて、感染拡大を招きうるような行動をとらないことです。どうか、今まで以上に十分に注意して各自の健康を保って頂きたいと願っています。

今回の授業開始の延期の中で、大学は皆さんに学びの機会を可能な限り提供したいと考えています。授業のあり方の大胆な工夫も必要となり、オンラインでの学習など、対面授業以外の方法で教育リソースを提供し、学修の質を維持する検討を進めています。進捗状況は随時UNIVERSAL PASSPORTなどでお知らせいたします。

過去にわれわれは、ウイルスや微生物の大きな脅威に何度もさらされてきましたが、それを乗り越えてきました。今回の新型コロナウイルスも、現在の感染拡大状況と医療状況からみると、これから長い闘いになっていきます。しかし皆さんと危機感を共有しながら、必ずやこの困難に打ち克つことができると考えています。

“凧は風に向かっているときに高く上がる。風に流されている時ではない.
Kites rise highest against the wind – not with it.”
(ウィンストン チャーチル)

向かい風の中にあって、みなさんと共に大切な学修を一歩ずつ進めていきたいと願っています。どうかよろしくお願い致します。

四條畷学園大学 学長
木村友厚