教員紹介

梅川 奈々

看護学部看護学科・准教授

梅川 奈々

UMEKAWA NANA

学生へのメッセージ

あなたはどんな看護師になりたいですか?
私が望む素敵な看護師とは、知識や技術だけではなく、相手を思いやる温かい気持ち、察する力を持ち、適切なタイミングで適切なケアができる人です。みなさんが素敵な看護師になれるよう、全力でサポートします! 一緒に頑張りましょうね。

研究領域 終末期看護、看護教育についての研究
担当科目 基礎看護援助論、基礎看護学実習、ヘルスアセスメント、総合実習
経  歴 【学歴】
佛教大学大学院 教育学研究科 生涯教育専攻 修士課程 修了  
佛教大学大学院 教育学研究科 生涯教育専攻 博士課程 単位取得 満期退学

【職歴】
学校法人 天満学園 太成学院大学 看護学部 助手 
千里金蘭大学 看護学部 基礎看護学領域 助教 
公立大学法人 大阪市立大学 医学部看護学科 基礎看護学講座 講師
大阪暁光高等学校 看護専攻科 高校准教諭
宝塚大学 看護学部 基礎看護学分野 講師
四條畷学園大学 看護学部 基礎看護学領域 准教授(令和5年4月より)
研究業績 【著書】
1.「テキスト攻略!問題集」『看護学生』メヂカルフレンド社、2010-2011
2.カラー写真で学ぶ基礎看護技術3 食事・排泄を中心とした技術と診療に伴う援助(第2章、第3章)医歯薬出版、2014
3.ケアの中の癒し(第Ⅴ部24)看護の科学社、2016
4.あかん看護師ブッタ斬り!、ファストブック、2020
5.看護師さんを元気にする本、ギャラクシーブックス、2021
6.ナースの教科書 現場で役立つQ&A50連発、ファストブック、2021
7.裏ナースー看護教員が明かす壊れた看護現場ー、ファストブック、2022
8.「あかん看護教員ブッタ斬り!」『オン・ナーシング(連載)』看護の科学新社、2022-2023

【論文】
・梅川奈々(2014)看護系大学における職業教育のあり方ー経験をとおした省察への支援ー.千里金蘭大学紀要11号.pp.49-56
・梅川奈々(2014)終末期患者を支える看護教育の検討:リビングウィルの広まりが看護にもたらした影響から.関西教育学会年報(38).pp.171-175
・梅川奈々、新井祐恵、北尾良太(2015)成人看護学実習の前後で変化した看護学生の社会人基礎力.第45回日本看護学会論文集 看護教育.pp.98-101
・伊藤朗子、冨澤理恵、山本直美、登喜和江、山本純子、梅川奈々(2015)シミュレーション教育を用いた基礎看護技術演習の評価.千里金蘭大学紀要12号.pp.51-59
・山本直美、久米弥寿子、中岡亜希子、伊藤朗子、冨澤理恵、山本純子、梅川奈々(2015)模擬患者(Simulated Patient:SP)に求められる資質.千里金蘭大学紀要12号.pp.69-79
・梅川奈々(2015)終末期看護をめぐる状況の変化と課題.佛教大学大学院紀要 教育学研究科編 第43号.pp.1-17
・梅川奈々(2015)〈経験〉をとおした終末期看護の教育―省察を支援すること―.関西教育学会紀要 第15号.pp.48-64
・梅川奈々(2016)終末期看護の本質.佛教大学教育学部学会紀要 第15号.pp.89-101
・梅川奈々(2019)終末期看護の戸惑いに対する看護教育へ向けて.関西教育学会年報 第43号.pp.51-55
・北島洋子、平野加代子、梅川奈々、瀬山由美子、澤田京子(2022)基礎看護学実習ⅠにおけるCBLAを用いた学内実習の取り組み.宝塚大学紀要No.35.pp.153-160
・平野加代子、北島洋子、梅川奈々、瀬山由美子、澤田京子(2022)基礎看護学実習Ⅱにおける教育用電子カルテを用いた学内実習の取り組み.宝塚大学紀要No.35.pp.147-152
社会活動 ・株式会社ベルリーナ 特別講演 「認知症予防と看護のポイント」 講師(2018)
・医療法人錦秀会 阪和病院 「看護研究」 講師(2019-2020)
・医療法人錦秀会 阪和第二住吉病院 「看護過程」 講師(2022)"