キャンパスライフ樟葉祭・クラブ

樟葉祭(しょうようさい)

本学では毎年、四條畷学園大学と四條畷学園短期大学との合同大学祭「樟葉祭」を開催しております。
例年、学外からも多くの方にお越しいただいている樟葉祭は、企画から運営まで全て学生が中心となって行っています。
開催内容:各種展示発表、フリマ・バザー、ライブ、模擬店など

image photo
image photo
image photo

クラブ

フットサル部/野球部

フットサル部

学内一の社交場、新歓だけでも参加を!

部員数は学内一。経験者も、未経験者も楽しめるよう工夫しています。見学だけの参加でもOK。学内の先輩や友人と知り合えて、勉強や進路などの情報収集や刺激を得る場として利用してほしいと思っています。女子も多く、みんなオープンな人ばかり。僕としては、入学後、まずは全員がフットサル部の新入生歓迎会に参加してもらったらと思っています。

部員約80名
(男女比は6対4、理学療法学専攻・作業療法学専攻・看護学科の割合は7:2:1、通常は平均20名程で活動)

活動日土日を中心に月2回程度。長期休暇中は月3〜4回
(経験者中心の活動日と、経験問わず楽しく取り組む活動日とがある)

活動場所FUT MESSE鶴見緑地

野球部

“結束力”で大学生活を有意義に

基本、1チーム揃えて他大学のチームと試合するといった活動内容のため、部員の7〜8割が野球経験者です。新入生歓迎会で「野球体験会」を企画し、女子にたくさん参加してもらっています。野球部の場合、先輩、後輩らと一緒にチームメイトとして試合に出るため、結束力が強く、遊び、学習面共に有意義な学生生活を過ごせます。ぜひ、入部を!

部員約40名
(理学療法学専攻 38名、作業療法学専攻・看護学科各1名、男女比は8対2※)※女子はマネージャとしての参加だが、希望すれば選手参加もOK

活動日2カ月に1回、試合を設定、15名程度が参加
(経験者中心の活動日と、経験問わず楽しく取り組む活動日とがある)

活動場所南寝屋川公園、深北緑地内のグラウンド