四條畷学園大学-Shijonawate Gakuen University-

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教員紹介

宮嶋 愛弓

作業療法学専攻・講師

学生へのメッセージ

作業療法士は、生活だけでなく、対象者の生き方・作業・活動に関わることのできる魅力的な仕事です。様々な経験が役に立つ為、自分を活かしながら人から学び続けることができる職業でもあります。自信と誇りを持って対象者に関われるよう、知識と技術、そして人間性を一緒に伸ばしていきましょう。

研究領域

自閉症スペクトラム障害、特別支援教育、海外における作業療法

担当科目

人間発達学、発達障害評価学・実習、発達障害治療学・実習、作業療法研究法、他

経歴

【学歴】
大阪府立大学大学院 総合リハビリテーション学研究科 博士後期課程 修了

【学位】
博士(保健学)

【職歴】
医療法人裕生会 みどりヶ丘病院
ベトナム障害児整形外科リハビリテーション病院(JICA青年海外協力隊)
医療法人若水会 関谷クリニック
箕面市 児童発達支援事業所あいあい園
大東市役所 保育課 子ども発達支援センター・大東市教育相談
大阪府立摂津支援学校・交野支援学校四條畷校・枚方支援学校・むらの高等支援学校
全国自立生活センター協議会 自立生活センターあるる・グローリーワーク大東
大阪府立大学 リハビリテーション学部 作業療法学科(非常勤講師)
平成リハビリテーション専門学校・箕面学園福祉保育専門学校(非常勤講師)

【資格】
・認定作業療法士、専門作業療法士(特別支援教育)、特別支援教育士
・福祉住環境コーディネーター(2級)、福祉情報技術コーディネーター(1級)
・AMPS評価者、住宅改修アドバイザー(認定)

研究業績

【著書】
・ベトナムでの作業療法実践報告(作業療法, 第29巻第6号pp.793-798, 2010)
・ベトナム社会主義共和国におけるリハビリテーションの現状
(作業療法ジャーナル特集号, 第46巻第9号pp.793-798, 2012)
・イラストでわかるスペシャルシーティング 姿勢評価アプローチ
(医歯薬出版株式会社, 第10, 11章, pp.195-210訳出, 2012)
・発達障害児におけるインクルーシブ教育と地域での暮らしの現状と課題(内閣府, 第12回青年社会活動コアリーダー育成プログラム派遣報告書, 93-98, 2014)

【論文】
・自閉症児の食嗜好の実態と偏食への対応に関する調査研究
(浦上食品・食文化振興財団研究助成報告書, 第20巻p.117-132, 2013)
・自閉症スペクトラム児の食嗜好の要因と偏食への対応に関する探索的研究
(学術誌作業療法, 第33巻第2号p.124-136, 2014)
・学童期の栄養とアセスメントのポイント(小児看護, 第38巻第2号pp.212-217,2015)
・作業療法学生の志望動機と興味領域・OTイメージの変化(教育研究大会27,2014)
・偏食がある子どもの保護者の自己効力感尺度(SAPS)の作成~妥当性と信頼性の検討~(作業療法, 第35巻第2号p.169-179, 2016)
・Development of an intervention programme for selective eating in children with autism spectrum disorder(Hong Kong Journal Of OT30, 22-32, 2017),他

【学会受賞等】
・第32回近畿作業療法学会 学会長賞受賞(2012)
・平成24年度前期大阪府立大学 学長顕彰受賞(2013)

社会活動

【所属学会】
世界OT連盟・日本OT協会・日本LD学会・大阪府OT協会

独立行政法人国際協力機構(JICA)青年海外協力隊活動(19年度1次隊)
内閣府青年国際交流事業 第23回世界青年の船事業
内閣府青年国際交流事業 第12回青年社会活動コアリーダー育成プログラム事業
大阪府国際交流財団 コミュニティ通訳相談員
東大阪市外国籍住民施策懇話会 第4期委員・青年国際交流事業(IYEO)大阪府財務部長

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