受験生応援サイトStart

PICK UP

遠隔地学生給付奨学金バナー
先輩が四條畷学園大学に入学を決めた理由
個別見学会2024
LINEバナー

人を想うやさしさが

前へと進む力になる。

羽ばたけ、未来の医療人!

あなたはどんな
医療人をめざす?

Physical therapy | リハビリテーション学部 理学療法学専攻

一人ひとりの健康づくりを支える
理学療法士をめざす!

病気やケガにより障がいを抱えてしまった人や高齢者の身体機能の回復をサポートし、QOL(生活の質)を向上させる理学療法士。スポーツ分野をリードする産学連携研究に取り組む本学では、少人数教育や豊富な実習を通して「動作の専門家」としての実践的な知識と技術を身につけられます。

Occupational therapy | リハビリテーション学部 作業療法学専攻

一人ひとりの「からだ」と「こころ」を支える
作業療法士をめざす!

心身に障がいをもつ人が日常生活を少しでも楽に生きられるようにサポートする作業療法士。少人数での豊富な実習を通し、治療技術だけでなく、発達に障がいのある子どもたちや患者さま、そのご家族のこころに寄り添う学びを深められます。

どこが違うの?
理学療法士と作業療法士

動作支援の
スペシャリスト

理学療法士

生きがい支援の
スペシャリスト

作業療法士

向いているのはこんな人!
2つの違いを見てみよう

どこが違うの?
理学療法士と作業療法士

健康づくりを支える
動作の専門家

理学療法士

起き上がり、立ち上がり、歩くといった動作の改善を目指し、筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など運動機能に直接働きかける治療を行うお仕事です。また、病気や怪我、障がいにとどまらず人生100年時代の健康づくりも支えます。

「こころ」と「からだ」の
リハビリを行う専門家

作業療法士

「作業(食事や入浴、仕事、遊びなど)」を用いて、生活に必要な機能や能力を高めたり、障がいが残っても生活しやすいように環境を整えたりするお仕事です。一人ひとり、その人らしい生活を実現するためのサポートを行います。

治療の対象者は?

理学療法士

「からだ」に障がいをもつ方や
障がいの発生が予測される方

病気、ケガ、加齢などにより障がいを抱える人や
障がいの発生が予測される人のほか、
健康増進・維持を図りたい人も対象です。

作業療法士

「こころ」や「からだ」に障がいをもつ方

発達障害を抱える子どもから認知症のお年寄りまで、
幅広い年齢層の方が対象です。

理学療法士と作業療法士の
活動領域

働く場所は?

理学療法士

病院やクリニック、介護保険関連施設が中心。専門性を生かしてスポーツの分野で働く理学療法士もいます。

大学病院/総合病院/一般病院/クリニック/リハビリテーション病院/介護老人保健施設/身体障害者福祉施設/一般企業/スポーツ関連施設/公務員 など

作業療法士

病院やクリニック、保健施設、福祉施設にとどまらず、地域支援や生活援助の現場など幅広い分野で活動しています。

大学病院/総合病院/一般病院/クリニック/訪問リハビリテーション/老人保健施設/児童発達支援センター/教育関連施設/公務員 など

Faculty of Nursing | 看護学部

一人ひとりの命によりそう
看護師をめざす!

取得資格を「看護師」一本に絞ることで、看護の基礎から高度な知識・技術まで本質的な学びを習得できます。また、1年次から看護学実習がカリキュラムに組み込まれているため、医療現場で求められる看護実践力もしっかりと身につきます。

体験型・実践型学習で

理解がぐっと深まる!

「知識を身につけるだけでなく、実際にやってみることが大切」という考えのもと、実地教育が充実しています。大学で学んだ知識を現場で深めることで実践力がつくだけでなく、様々な病院や施設でいろいろな人と関わることで、医療人としての姿勢や患者さまへの向き合い方など、机上の勉強だけでは学べない貴重な経験が得られます。

少人数制クラス&
担任アドバイザー制だから

仲間と一緒に頑張れる

リハビリテーション学部は、1クラスあたり約40人の少人数教育による面倒見のよさが特長。先輩、後輩、学科を越えてコミュニケーションでき、勉強や実習が大変なときも仲間と一緒に乗り越えられます。また、看護学部では大学では珍しい担任アドバイザー制を導入。4年間を通じて、学習や進路など一人ひとりの学生にきめ細かく個人指導を行います。両学部ともに、先生との距離が近いので、勉強や就職、日常生活の悩みまで何でも気軽に相談できます。

高い国家試験合格率

夢への扉をひらこう

集中的に学力をアップできる模擬試験や対策講座のほか、担任が一人ひとりの能力や課題を分析しながら個別に指導。4年間を通して資格取得を全力でサポートしてくれる先生と環境がそろっているから、医療人の夢に向かって実力がぐんぐん伸びていきます。

4年間の努力が花開く

憧れの未来が待っている

医療人としてすでに活躍している先輩たちの「生の声」を聞くことができる就職説明会をはじめ、就活セミナーや模擬面接などを定期的に実施。さらに、担任とキャリアアドバイザーによるきめ細やかな就職活動サポートで、履歴書作成や面接指導、小論文対策もばっちり!

※国家試験合格者

駅前1分

「通いやすい」は
「学びやすい」

大阪、京都、奈良のちょうど中間に位置する四條畷学園大学は、近畿圏内のどこからでもアクセスしやすい好ロケーションが魅力のひとつ。駅からも歩いてすぐなので、毎日の通学が快適です。どこか懐かしい自然が息づく四條畷の街で、充実した学生生活が送れます。

※リハビリテーション学部のある北条キャンパスは駅徒歩13分です

ACCESS MAP
CAMPUS LIFE

楽しいイベントやクラブ・サークル活動など、
先輩たちのキャンパスライフをのぞいてみよう!

図書室
成人看護学実習室
基礎看護学実習室
看護学舎
看護学部_講義室
リハビリテーション学舎
作業活動実習室
リハ学部_講義室
体育館
  • OPEN CAMPUS

動画で知る四條畷学園

授業の内容やキャンパスライフの雰囲気など、
本学の魅力を少しでも知っていただける情報を
「NAWATE CHANNEL」として、受験生の皆様にお届けしています!

×

LINE個別相談を行っていただくには、四條畷学園大学公式LINEアカウントとの友だち登録が必要です。
登録がまだの方は以下の「友だち追加」ボタンをクリックしていただくか、
QRコードを読み取っていただくと「友だち」登録ができます。

  • LINE
  • LINE