四條畷学園大学-Shijonawate Gakuen University-

トップページ > ニュース > 【看護学部】 施設紹介「看護学部図書室の視聴覚教材」

ニュース

【看護学部】 施設紹介「看護学部図書室の視聴覚教材」

2018.04.26
お知らせ
本学には2つの図書室があり、看護学部には学舎3階にあります。夜の21時までオープンしており、学生の学習環境を整えています。開学して間もないため、蔵書数はまだ少なめではありますが、その中でDVDなどの視聴覚教材は看護学部所蔵図書全体の約6%を占めていて、比較的充実しています。このほか、自宅や実習先からアクセスできる電子図書などの充実を図っています。

視聴覚教材は、授業や実習をはじめ、自己学習にも役立っています。看護は実践の科学です。そのために視聴覚教材は、非常に有効な資源です。在学中には、多くの看護技術を学ぶ必要があります。また、様々な状況にある看護の対象者や医療の現場を想像するため、視聴覚教材を利用し看護の実践をイメージし学習をしています。

看護学部図書室には、視聴覚教材を閲覧するためのパソコンや、グループワークなどで6人が同時に利用できるカンファレンスルーム(2部屋)があり、学生の学習環境を整えています。

卒業研究や授業・実習で悩んだ時は、悩まずに司書さんにSOS!