学部学科・専攻

リハビリテーション学部リハビリテーション学科

リハビリテーション学部リハビリテーション学科

専門知識と実践力を併せもつ
高度な人材を育成

小西 啓悦 教授

リハビリテーション学部 学部長

小西 啓悦 教授

理学療法士(PT)および作業療法士(OT)は、リハビリテーション医療の中核をなす医療専門職です。超高齢社会における慢性疾患の増加やそれに続く後遺症、在宅医療や介護に必要なPTやOTの専門的知識や技術は今後もますます需要が高まる一方だといえます。

本学部ではこれからのPT、OTに求められるニーズに対応したカリキュラムを提供しており、その内容は特に実践力の涵養を重視したものとなっています。学内の講義では経験豊かな教授陣が専門領域ごとに配置され、臨床実習では卒業生が指導に当たれるような体制が整備されています。卒業時にはこれまでの卒業生によって得られた評価も相まって卒業予定者の何倍もの求人が毎年あります。

混沌とした社会の中でPTやOTを目指して勉強することは、あなた自身にとってきっと「やりがい」につながることだと確信します。

看護学部看護学科

看護学部看護学科

4年間でしっかり身につける、
困難を乗り越える力。

鈴木 幸子 教授

看護学部 学部長

鈴木 幸子 教授

本学の看護学部では、4年間でじっくりと看護の基盤となる看護学を学びます。看護師を目指すだけでなく、保健師や助産師にも必要となる基盤を作ることができるのが本学の強みです。

4年間一緒に学び、看護師、保健師、助産師それぞれに必要なことを理解し合うことは、現代に必要とされているチーム医療などの現場には不可欠です。入学当初の学生たちの半数は病院の現場に行ったことがありません。1年生の実習は、患者様がどんな環境で入院生活を送るのかを理解することから始まります。実習の最後に毎回振り返りを行い、失敗した場合は、なぜ失敗したのかを共有し学んでいきます。臨床での実習を充実させるために、幅広い医療機関と連携しています。4年までの実習で基礎力から応用力までを培い、生涯に役立つ知識・技術を獲得するためのカリキュラムが組まれています。学生たちはそれぞれの看護観をしっかりと確立して卒業していきます。